2007年3月14日水曜日

英語嫌い!撲滅~~~~!


こんな本発見しました!すごいタイトル~(笑)自分の大事な子供を英語嫌いにさせてたまるか


大手で英会話講師をしていた時、子供達はみんなレッスンを楽しみにしてくれていました。



だから「こどもたちはみ~んな英語がだいすき☆」とNaokoせんせは思ってました。



大量の英語嫌いを目撃したのはその後・・・・・



大手を退職し、渡英までの少し時間があったときに、進学塾で冬期講習の間のみ



小6、中1・2年生に英語を教えたときのこと。もちろん会話ではなく文法を。



英会話教室のノリで始めての授業。ワクワクしながら教室に向かい



「はじめまして~。今日から冬期講習のあいだ皆さんのクラスを担当します。



よろしくね。みんな英語好きかなぁ?」



・・・・・・・・・し~~~~~~ん。。。。。。。。。。



全てのクラスでこの反応・・・・・。アレレ??ショック!!!!



「え゛ぇ~~!なんで?!」とよくよく聞いてみると




  • 学校の先生が嫌い(←そんなこと言うなよぉ~~っどの先生も必死なんだよぉ!)

  • 英語は難しすぎる

  • 読めない

  • 書けない

  • テストが難しすぎる

  • どんな順番で文を作ればいいか、さっぱり分からないから嫌い

などの悲しいご意見がありました。


中一の冬の時点で What's your name?が出てこない子も・・・。


英会話教室ではチビッコが言えていただけに、Naokoせんせ、ショック~!!!


たしかに 問題文も「My name is Taro.  Taroを聞き出す質問ぶんを書け」


とかなんとか、なんだか面倒くさげに書いてある。そんなつべこべいわずに

What's your name?でさら~っと覚えてもらおうよ~~~!!!!もぉ。


Naokoせんせは中学校のときも英語は大好きだったから、以前は


そんなこと気に留めたこともなかったけど、大量の英語嫌いの存在を知ってからは


「あぁ~これが英語嫌いになる一因なのか~」と『英語嫌い』目線も養うようにしています。


英語嫌い撲滅に向けてNaokoせんせも日々精進いたします♪



また明日もがんばります。応援ヨロシクお願いしますにほんブログ村 英語ブログへ
人気blogランキングへ

0 件のコメント: