2007年4月21日土曜日

一番大切なこと!


ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100―誰もここまで教えてくれなかった使える裏技

レッスンのあと、保護者の方が


「この間エレベーターで外国人の方と一緒になったときに、


何階ですか?って聞いてあげたかったんですが・・・。


そういう時って英語で何と言えば良いんですか?」


と質問されました。「シンプルにWhich floor?だけで良いと思いますヨ」と、私。


それを聞いていた生徒さんが


「え~?でももし中国の人とかだったらどうするん?
その国の言葉で言ってあげなきゃ」 


といったときに、もう一人の生徒が


「英語は世界の共通語なんで~。みんな使うんだよ。」
「あ~そっかぁ」


と言ってました・・・・・二人ともまだ小学3年生。


私が3年生のときは、そんなこと考えたこともなかったのに。


偉いなぁ~~~~~~~~~。そんな大事なことに既に気づいてるんだ~!


英語でIt's pink. This is a pen. と言えるだけじゃ、何の意味もありません。


英語を通じて、コミュニケーションの大切さや、世界には他の国や、他の文化が


あることに興味を持っているってことに本当に感心☆


将来が楽しみ♪ってこういうことなんですね~。


日本ブログ村の人気ブログランキングにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 件のコメント: