2007年7月2日月曜日

英語と将来の夢

Naokoせんせが小さかったころ、なりたかった職業は

ケーキ屋さんとか、パン屋さん、まんが家、書道の先生、エレクトーンの先生e.t.c.…

ケーキ・パン屋さんとまんが家は、ケーキ、パンと漫画が好きだったから。

書道の先生、エレクトーンの先生に関しては、

その当時習っていたからだと思います。

今思えば、全然上手くなかったのに・・・笑

うちの生徒さんたちは、目をキラキラさせながら、

自分の将来の夢を教えてくれます。

小学生3年生のクラスで

「僕はカメラマンになりたいけん、英語ができないかんのや~」

「私も~~~!だけん、英語勉強しよる☆」

と、頼もしいこと!!!

他の子も、上の2人みたいに、みんな英語を必要とする職業を選んでいます。

やっぱり、英語を小さいころから習っているからなのかな~?

でも、やっぱり知らないことは将来の夢にもつながらないから。

私の小さい頃の夢だって、その当時、自分が興味のあったことを

おもいっきし反映してるし~~笑(ものすごく安易な考えのものばかりですが…)

バレエをやったこと無い子がバレリーナになりたいとは思わないだろうし

英語をならったこと無い子が通訳になりたいとも思わないだろうし。

今、英語を習っていて、それが少しでも彼らの夢につながっていると

思うと、本当に嬉しい♪

でも、何よりも嬉しいのが「自分の夢をかなえるためには英語が必要だ」

小学生の段階で思っていること!!ビックリ!!!

やはり最近では幼稚園・保育所、小学校でも国際交流のイベントや

英語のクラスが行われているから、小さい頃から世界には色々な国や

文化があるって知っているからなのでしょうか。

まだまだ、市町村によっては英語活動は活発ではなく

全然足りないよ~!!!!!って思われている方もいらっしゃるとは

思いますが、私が小さい頃は「英語ってなに?」状態だったから、

その当時に比べれば、ずいぶん良くなったのでは、と感じます。

Naokoせんせが「英語を使った仕事をしたい!」って

思い始めたのは中学生になってからのことです☆

今の生徒たちが大きくなったときに、英語がプラスアルファになるように、

英語が彼らの武器になるように、がんばらなきゃな~♪

英語を使う仕事―世界へひろがるみんなの夢!

0 件のコメント: