2007年8月19日日曜日

違った視線で絵本を読む


                          Yummy Yucky

小さい子供も大好きな絵本 Yummy Yucky.

今週はこの絵本を小学生に読んであげました。

チョット易しすぎるかな?赤ちゃんが主人公だからいまいちかな?

でもNaokoせんせでも楽しめる(?)絵本だから☆と思って読んでみました。

この赤ちゃん、かなりハチャメチャ!

ブルーベリーは Yummy. でも 青色クレヨンは Yucky! 

アップルパイは Yummy. でも ドロのパイは Yucky! 

Yummy なものとYuckyなものが隣のページに載っています。

小学生ともなると、反応が大人~~。

「Oh, no! Yucky!」

「そりゃ、yucky やわ~。当たり前やん!もう!」

「あぁ~、もう、赤ちゃんってなんでも食べようとする~!!」

と、お兄ちゃん・お姉ちゃん目線で、赤ちゃんの行動に一喜一憂。

自分やお友達の弟や妹と、この赤ちゃんをダブらしている様子。

かなり心配してくれている。プププ。可愛い。

普段は自分達が絵本の世界に入りこんで、共感したりしているのですが、

この絵本はチョット違ったみたい♪

ある意味客観的?!

そして、最後にみんなのYummyな物と Yucky な物を言ってもらいました。

「Sushi is yummy!」 

「Curry and rice is yummy!」 

「Books are yucky!」 

「段ボール is yucky!」 (cardboardとちゃんと言い直しました☆)

そして、そのあとお笑い好きのAくんは

「せんせー、麒麟の田村はダンボール食べたんやって!」

と付け加えてました。

あ!だから、「段ボール is yucky!」 だったのね~!!笑

子供の発想って、ほんと面白い♪


子供英語教室  親子英語ブログランキング  みんなの英会話奮闘記

0 件のコメント: