2007年11月10日土曜日

フォニックスはやっぱり日本語で!!

Naokoせんせの会話レッスンは基本的に英語で行っています。

昔勤めていた大手の教室でも、英語オンリーで授業を進めていました。

子供は英語を英語ですんなりと受け入れられるので

ニュアンスとか、そういったものを身につけるためには

やっぱり会話の授業を英語で進めるのは良いなぁ~と思います。

ゲームのリアクションなども、子供たちはすぐに覚えてくれて、

一緒になって叫んでいます(笑)イントネーションもばっちり♪

そして、会話が終わると読み書きのレッスンになるのですが、

こちらでは英語と日本語両方で授業を行います。

特にフォニックス指導!!!

フォニックス指導は、日本語でしたいなぁ~と大手勤務時代からずーっと思っていました。

口の細かい動きはなかなか英語では理解できない子が多かったので・・・・。

それをふまえて、教室では日本語で細かい舌の動かし方、唇の動かし方

これは日本語でしーーーーーっかり説明しています。

そして、鏡を一人一つ持たせ、時には自分の指や、顔の前にティッシュを置いて

空気の動きや、振動を感じてもらっています。

「あ~ちゃんとブルブルした!!」

「ちゃんと唇くっついてた!だからmの音や~!」

みんな真剣♪出来ると本当に嬉しそう☆

ある程度の年齢になれば、意識的に口を動かすことが出来るので、

日本語で指導するほうが時間が短縮できるうえに

理解度がさらに深まると思います。これは本当に効果があります☆

例えば本人達は一生懸命 F の発音をしているつもりでも

なんとなく「アイ~ン」な感じになっていたりすることもある(!!)ので

鏡が本当に役に立ちます。で、自分の顔にバカ受けしています(笑)

「アイーンにならないようにね~」なんて説明、やっぱり日本語じゃなきゃ出来ない気がします。

なので、フォニックスはこれからも日本語でビシバシいきま~す♪

DVDでフォニックス 第1巻 たいそうでフォニックス
DVDでフォニックス 第2巻 マジックでフォニックス


英語ブログ 子供英語教室 英語ブログ 親子英語 みんなの英会話奮闘記

0 件のコメント: