2007年11月20日火曜日

一番効果のある宿題の仕方

先日、アメリカ人で大人を指導している先生と色々と話していて、

その時に、週1回のレッスンをより効果的に吸収できるようにするためには

やはり家庭学習が大事だよね~。と、熱く語っていました。

「そうそう!かといって一週間に一日だけ1時間まとめて勉強するよりも

一日10分を毎日続けるほうが絶対有効なんだけど、

なかなかそうもいかないもんね~。同じ一時間だけど、

【思い出す】っていう作業が入ることによって定着の仕方が違うよね。」

「そうそう!そうなんだよね~!」 と大盛り上がり!!!

確かにそれは常々思ってはおります。

確かに、それは先生からみた、理想の理想。

でも、子供たちだって忙しい!!

学校の宿題、他の習い事の宿題、子ども会の行事、

発表会だってあるだろうし、そして家族の時間だって必要♪

言われたことをしてくるだけで、100点満点だと思っています。

余談ですが、Naokoせんせの個人的な評価の方法は

  ・言われたとおりにしてくる(間違いがあっても関係ない!)⇒100点

  ・間違いがなかった、or 先週の間違いを訂正してきた⇒120点

  ・言われたとおり以上のことをしてきた⇒200点~


家庭学習の話をしていた矢先に、素晴らしい宿題を持ってきた生徒さんが!

先日入会したばかりの生徒さんたちに、初めての宿題としてCD付絵本と

アルファベットの大文字・小文字を一回ずつ書いてきてね、とお伝えしたところ

それを毎日してきてくれたのです!!!

5ページ(もっとあったかも・・・?)に渡る宿題を初めて目にしました!!!!!

毎日英語に時間をさいてくれた、その行動にビックリ!嬉しい~(涙)

もしかして、伝え間違えたのか、それとも先生が怖かったのか(?!)と、

心配したのですが、お母さんが

「レッスンを楽しみしていて、ものすごく張り切って、毎日書いていました~。」

と教えて下さって、喜びも倍増♪涙涙・・・・・・

宿題は出来るだけレッスンの無い日にしてくださ~い、と全てのクラスで

再度お願いしてみました。

限られた時間、どうせやるならチョットでも効果がある方法で・・・・☆

中学さきどり!ENGLISH 2008年度用 スタンダード
中学さきどり!ENGLISH 2008年度用 ハイレベル

英語ブログ 子供英語教室 親子英語 みんなの英会話奮闘記

0 件のコメント: