2007年4月21日土曜日

第一印象は・・・だったけど


英会話たいそう Dansinglish CD
英会話たいそう テキスト

第一印象ははっきり言ってか~な~り×でした。

なんだか絵が好みじゃないなぁ・・・・。

曲もなんともいえない感じ・・・・。どちらかというと、嫌かも・・

でも日本の英語教育のリーダー的存在の松香フォニックスだし

かなり色々なところで使用されているらしいし・・・。でもどうなん、コレ

と思いました(松香フォニックスさん、ごめんなさい!)

気になるけど、買って使わなかったらもったいないし。。。。

でも、いちかばちか・・・買ってみて大正解!!!!!!!!

Naokoせんせの教室ではDVDを使用してます。

生徒も最初は「え・・・歌って踊るん?出来るかなぁ・・」と不安げ。

『決まり文句』を歌って踊りながらって・・・・難しいんじゃ・・?

と心配してたのもつかの間。

子供って、フレーズでするっと覚えてしまうから不思議。しかも踊ってる~☆

Naokoせんせも「なんだかなぁ~この曲・・・」といってたのに、今では

耳にこびりついて、普通に鼻歌うたってる!!!

そして、生徒たちも「Can I have a sticker?」「Let me try.」「Hurry up!」「Wait!」など

出てきたフレーズを、ちゃんと合った場面でポロっと言ってくる♪

この教材、生徒によって好き嫌いがあるらしいのですが、

幸いNaokoせんせの生徒は皆好きです。コレ♪

続編だしてくれればいいのに~と本気で思ってます。出ないんですかねぇ?

英会話+歌+たいそう=最高☆

ランキング今日は何位でしょうか?にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

一番大切なこと!


ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100―誰もここまで教えてくれなかった使える裏技

レッスンのあと、保護者の方が


「この間エレベーターで外国人の方と一緒になったときに、


何階ですか?って聞いてあげたかったんですが・・・。


そういう時って英語で何と言えば良いんですか?」


と質問されました。「シンプルにWhich floor?だけで良いと思いますヨ」と、私。


それを聞いていた生徒さんが


「え~?でももし中国の人とかだったらどうするん?
その国の言葉で言ってあげなきゃ」 


といったときに、もう一人の生徒が


「英語は世界の共通語なんで~。みんな使うんだよ。」
「あ~そっかぁ」


と言ってました・・・・・二人ともまだ小学3年生。


私が3年生のときは、そんなこと考えたこともなかったのに。


偉いなぁ~~~~~~~~~。そんな大事なことに既に気づいてるんだ~!


英語でIt's pink. This is a pen. と言えるだけじゃ、何の意味もありません。


英語を通じて、コミュニケーションの大切さや、世界には他の国や、他の文化が


あることに興味を持っているってことに本当に感心☆


将来が楽しみ♪ってこういうことなんですね~。


日本ブログ村の人気ブログランキングにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

2007年4月16日月曜日

~~し過ぎ注意!!!!

うちの教室の生徒さんは本当にみんな熱心で、やる気もあって

リピートも大きな声でできるし、飲み込みも早くて

自主的に必要以上の宿題もしてきてくれる。

本当にすごいと思う。

できる子たちだから、ついついNaokoせんせも嬉しくて

『じゃあ、今度は○○に挑戦してもらおうか・・』

『これを導入したら△△ができるようになるかも・・』

などと欲が出てしまうんです~~~~。汗汗。。。

よく考えると彼らはまだまだ小学生。

今できていることだけでも凄いのに・・・・・。反省です。

教師が欲張りすきては、子供たちにもそれが伝わってしまうのに・・。

だから肝に銘じておかなくちゃ!!!!
  • 欲張りすぎない
  • 教えすぎない
  • 期待しすぎない

なにごとも『程ほど』が大事。自分を見失わないように気をつけようと思います。

最近PCの調子が悪くてあまり更新できてませんでした~
久々の日記。今日は何位?
にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

Oops! ゆっくり英語を好きになる

2007年4月10日火曜日

自信がついた!


Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?


Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?


新学期がはじまりました~。

出席表や宿題シール表も新しくなり、生徒たちもなんだか心機一転な様子☆

Naokoせんせも心機一転、さらに張り切ってます!

実際、半年前にその出席表に英語で名前がかけなかった子が

「がんばって書いてみる」と言ってくれたり、

「絶対に休まずに来る~~」と張り切ってくれているのを見て

来年の4月までにどのくらい成長してくれるのかなぁ~とワクワクしています。



生徒の一人が「不思議の国のアリス」を頂いたらしく、

それが読めるようになりたい!と言ってきました。

そこで、自分で読める喜びを味わう第一弾として 、定番中の定番っっ!

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? を読む練習を開始。

この絵本は同じフレーズが繰り返し出てくるので、小さい子でも簡単に暗唱できるので

もちろん、すぐに読めるようになりました!!

ですが、字に頼りすぎて文章になったときに、棒読みになる傾向があったので、

発音、アクセントを置く単語の位置などの強弱に気をつけて、読む練習をしています。

もともと本が大好きな子なので、

『英語の絵本が読めた!!!』という事実が大きな自信になったらしく、

『もっともっとスラスラ、きれいな発音で読めるようになって、

ママに聞かせてあげたい!それができたらアリスも読めるようになりたい!』

と自分で目標を立ててがんばってくれています。

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? は幼児でも暗唱できるのでよく使われていますが

字が読めるようになった頃に、もう一度字を追いながら読む、

という使用法もアリだなぁ~と思います。

「読める」感を味わわせてあげれる最高の絵本です~♪

この次はPolar Bear, Polar Bear, What Do You Hear? に挑戦してもらいます☆


この一週間、どのクラスもいいスタートが切れています♪がんばらなきゃ=☆


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

2007年4月1日日曜日

多読への第一歩♪



とうとう、届きました~~~!!!

念願のORTシリーズ !!!嬉しい~~~~~~~~~。

以前日記に書いたとおり、Naokoせんせも多読にとても興味があり、

やりたい、やりたいと思いつつ、生徒それぞれの英語への思い・比重の違いを

考えると少し抵抗がありました。

・・・・が、生徒達自身がやりたいと思えば自ら出来るように

というシステムをとり、毎週

『好きな絵本と自分で決めた量だけ聞いてくる』

というのを宿題にすることにしました。

幸い、うちの生徒さんみんな、とっても頑張りやさん☆

多読について みんなとっても前向き♪

「やってみたい!!!」とのこと♪

そこで、第一弾としてORTのstage1+とstage2を1パックずつゲット!!!!!!

中身を早速見てみると、とってもシンプルで良い~~。

同じレベルでも3パックあるらしく、あぁ、もっと欲しくなる・・・・・。

やっぱり天下のオクスフォード出版。使いやすそう。

来週から新学期スタート!

Naokoせんせも心機一転☆がんばります!

みなさんの応援とても励みになります
今日のランキングは????
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ