2008年1月20日日曜日

やる気の問題!

教室に入ってきて、1番にすること。それは宿題の確認。

Naokoせんせが"Show me your homework, please."

と言う前に、みんなササっとノートをかばんから出してくれています。

ちゃんとしてきたからこそ、いそいそと自信を持って見せてくれます。

そしてライティングの宿題をみせてもらっている間に、宿題で読んできた絵本を

返却して今週の絵本を選んでもらっています。

ORTは同じステージでも少しずつレベルが違うのですが、

毎回難しいやつを好んで持って帰っている子に

「なんでそんな難しいやつばっかり選ぶん?」 と質問しているのが聞こえました。

すると「え、だって読めるようになりたいから。」と即答!!

あまりにもさらりと言っていたのが聞こえて、丸付け中でしたが

「かっこいーーーーーーーー!!」とついつい叫んでしまいました(笑)

難しいのを選んだのがすごいと言っているのではなくて、

自分で目標を持って選んでいるんだ~、と感心しました。

みんな目標が違っていて、簡単なのを完璧に読めるように、

という目的で連続で持って帰る子もいます。

やる気がある子はやっぱり伸びるんだな~と感じた1週間でした。


英語ペラペラキッズ(だけにじゃもったいない)ブックス

英語ブログ 子供英語教室 ブログランキング

0 件のコメント: