2008年11月2日日曜日

続・ハロウィーン!

前回の記事のタイトルでスペルミスしていました。

Halloweenのeが1こ多かった・・・。

ひぃ~~~~っ!恥ずかしい・・・・・。


さて、昨日ハロウィーンの飾り付けを撤去しました。

なくなるとガラーンと寂しいものです。。。。

ハロウィーンレッスンに来れない生徒さんがいたことと、

今やっているユニットが簡単なので、レッスンの内容に

変化をもたせる為に、先週は普通のレッスンを

少し早めに切り上げ、ハロウィーン関連のアクティビティを

追加してみました。

①ハロウィーンの単語A~Zでアルファベット並べ

これは7並べのような感じで、場にあるアルファベットの

前後のアルファベットをどんどん置いていくゲーム。

意外にアルファベットの前後ってパっと出ないらしく

ABCD....とみんなぶつぶつ言いながらしていました。

ここで問題。

Rの前後はな~に?

・・・・・・パッと出てきましたか?

②その単語を使って、秘密の暗号解明

お化け屋敷の絵、りんごの絵、Trick or Treatの絵、

が並んでいる・・・これはなぁに?

haunted houseのH, appleのA, trick or treatのT

つなげると・・・HAT、のように頭文字をつなげて単語を

完成させる暗号問題。

初級~上級があって、見ずに問題を解いている子が

けっこういて、ビックリしました。

見ないで解けるということは、けっこうすごいのです!

例えば、かみなりの絵を見て

「これはlightningだから・・・L,L,L,・・・・Lか!」

と分かるということ。

単語を覚えているだけでなく、フォニックスも

身についている証拠です。Good job!

「せんせー!次の早くちょうだい!!」

と、みんな一番にもらいたいらしく押し寄せてきたので

公平にするために(?)、GOの合図で表にする・・・・・

まるで受験だよ・・・・・苦笑。

最後はハロウィーンの絵本。


今回はBoo Who?

これはだれかな~?めくるとハロウィンキャラが

かくれてる仕掛け絵本で、最後のページは

めくると鏡みたいになっていて

「おばけは・・・・おまえだ~!」みたいなオチがかわいい☆



11月入っちゃったので、もうさすがにハロウィンネタは

引っ張れないので、グッズ達は来年まで押入れの

奥ふか~くで冬眠してもらいましょう。

CD‐ROMブック 英語絵カード集400(アルク)


子供英語教室ブログランキング

0 件のコメント: