2008年12月2日火曜日

Thanksgiving(感謝祭) ってなに?

Thanksgiving(サンクスギビング) ってなに?

これ、Naokoせんせのせりふです。。。

先週のレッスンのときに生徒さんが

「今日学校で英語の授業があったんや。アメリカ人の先生が

昨日は感謝祭?やったって教えてくれたよ。」

あぁ!そういえばその前の日にジャックのアメリカ人の

お友達からお祝い的メールが届いていて、2人で

「う~む、一体どんなお祝いをするんかな~。」

と言っていたところ。

実はイギリスでは全く浸透していないもので

いまいちピンとこないんです。

早速ウィキペディアで調べてみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/
(thanksgiving でも 感謝祭 でも調べられますよ)

アメリカやカナダでは祝日らしく、家族でお祝いしたりと

かなり大きないイベントのようですね。

どうやら11月の第4木曜日だったようです。

勉強になった~。

同じ英語圏でもイベントはかなり異なります。

意外や意外?!実は・・・

イギリスではハロウィンってなじみがないんです!

でもNaokoせんせは個人的にハロウィン

好きなので教室のイベントにしています~♪

イギリスでは11月といえば「ガイフォークス・デイ」です。

もともとは政治的陰謀の未遂事件の記念日のような

ものですが、今では打ち上げ花火を楽しんだりする

行事になっています。

といっても祝日ですらないので、夜に花火が上がる音を

聞きながら「あぁそういえば…」程度です。

もうひとつ

アメリカのお友達から聞いたのですが

アメリカではイースターはハロウィンほど

大々的でないそうです!!

イギリスではイースターはクリスマスの次に大きな

イベントだったのでビックリです!!

ということは

アメリカ3大ビッグイベントは

①クリスマス
②ハロウィン
③感謝祭

イギリス3大ビッグイベントは

①クリスマス
②イースター
③ガイフォークスデイ(しいていうなら)

という感じかな?

もちろん宗教や家系のルーツでいろいろでしょうから

上はNaokoせんせの勝手な統計ということに

して下さいね。

ちなみにその生徒さん、「英語の授業が簡単すぎやし~。」

と言っておりました。まあ、そりゃそうだ~。

英語初心者とその子のように英語が出来る子が

入り混じるクラスで教える先生も大変だろうなぁ~。

小学校で英語を教えている先生、心から尊敬します。

いよいよ12月。

次はクリスマスだーーーーー☆

季節の英語イベントアイディア集―この1冊で、イベントはおまかせ


子供英語教室ランキング

0 件のコメント: