2009年1月13日火曜日

頂き物の教材

Naokoせんせの教室には色々な頂き物の教材があります。

親戚のおじちゃんが押入れに眠っていたんや~、と

山盛りのフラッシュカードをくれたり、

「家にあっても使わないんで~。」と生徒さんが

以前通っていた教室の教材をくれたり。

ウォームアップや補助教材として物凄く役立っています。

先日、とある生徒のお母さんから

「頂き物で全然使ってないんで、もしよかったら教室で使って下さい。」

と、袋いっぱいの教材を頂いちゃいました!!!

絵本に紙芝居にフラッシュカードに盛りだくさん。やったぁ!

右脳教育で有名な会社の教材のセットもありました。

カセットだったのでいまいち使えなかったようです。

(うちのCDプレーヤーはカセット聴けます!!古っ!)

さっそく使わせて頂いています♪ありがたいです。

そんな有名な会社の教材や大手スクールの教材を

譲ってしまっていいの???と思ってたのですが

みなさんそろって

「うちでは使いこなせないんです。あっても邪魔なんで。

よかったら教室で使ってみて。」

と笑顔で譲ってくださります。

いくら良い教材でも「ちょっとひと手間かける」必要がある教材は

家庭学習教材にあまり向いていなのだと思います。

もちろんおうちの方が「ひと手間」かけるのが苦に

ならない人なのであれば、使いこなせるのでとっても有効です。

ですがそんな人のほうが少ないと思います。

Naokoせんせも自分の子どもにはできないだろうなぁ・・・

と思います。手間ひま掛けてやっている人たちを尊敬します!

そんなこんなで良い教材にもかかわらず

Naokoせんせのもとにやってくる運命になった教材たち。

教室で日の目をあびていま~す☆

第2の人生を送っている教材たち。

もうこれ以上使わないで・・・と悲鳴がでるまで

使いこなしたいと思っています。


改訂新版 赤ちゃんからの英語レッスン~親子で始める「絵本100冊暗唱メソッド」~

知力も伸びる英語脳の育て方-3歳で英検5級に合格できた!-CD付き

1日90分CDを流すだけ! 子どもが英語を話しだす

子供英語教室ランキング
ブログ村 親子英語

0 件のコメント: