2009年3月28日土曜日

英語に自信あり?!

レッスンでは生徒さんの表情や様子をしっかりと観察して

きちんと理解できてるかどうか、レッスンについてこれて

いるかどうか、などを見ているつもりですが

保護者の方にもおうちでの生徒さんの様子で何か心配な

ことがないかどうか聞いてみました。

「いえいえ~心配どころか、うちの子は英語に関しては

自分は大丈夫と思ってるみたいです。」

「うちも中学にあがってもいけるわ、って言ってます。」

とか

「小学校で英語があるんですけど、余裕だった~って

調子こいてます。」

「先生・・・学校の英語でいつもお手本として選ばれるらしく

鼻高々~の天狗なんですけど。」

とみんな英語に自信ありな様子♪

いいことだと思います。

というのも学校以外で英語に全くふれたことのない

小学生の子どもさんで「英語なんてムリムリ~!」と

すでに必要以上の不安を抱えている子を

いっぱい知っているからです。

今自信がある子は、もし分からないところが出てきても

「あれ?分からないはずはない!」と良い意味で

ムキになれると思うのです。

間違っても次がんばろう~と思えるのです。

でもその基盤となる自信がないと

分からないところが出てくると不安になり

「も~意味わからん。嫌や~。はぁまた間違った・・・」

と悪循環になります。

なので中学に上がる前にいっぱいいっぱい自信をつけて

中学校英語に突入してもらいたいと思っています。


中学準備 英語書きかたドリル
中学準備 英単語ドリル


英語ブログ 親子英語  ←英語子育てのヒント満載
英語ブログ 子供英語教室 

0 件のコメント: