2009年3月30日月曜日

英語で異文化を楽しもう~

年度末、テキストも終わっていたのでテキスト外から

国名とお国料理のペアカードを使って

Where're you from?

What's your favorite food?

のフレーズを練習しました。

Japan/sushi, Italy/spagetti のようなセット(アルクの付録)。

韓国・キムチ
イタリア・スパゲッティ
インド・カレー

あたりはみんな知っていたみたいだけど

ブラジル・コーヒー の組み合わせは

「へ~ブラジルでコーヒー。なんか意外~。」

と興味深そうな反応が見られました。

イギリスのお国料理(?)Fish and chips も出てきました!

「フライドポテトはアメリカでは friesやFrench fries

イギリスでは chips と言うんだよ。」や

ベトナム春巻きの絵カードでは

「What's spring in English?」

「春」 

「What's roll in English?」

「巻く・・・あ!春巻きかぁ!!!!!」

とみんなで盛り上がりました。

最初に国と料理を一致させるために「逆カルタ」。

NaokoせんせがJapanというと sushiをとる。


簡単ながらもひっかかるのが面白い☆

終盤になってカードが少なくなったところで

わざと逆の単語ではなく、残っているカードを言うと

間違って取る子が続出!

いじわるして何回もひっかけちゃいました♪ぷぷぷ♪


単語が定着したらキーセンテンスの練習。

「好きなfoodカードを3枚ずづとって」と英語で指示すると

早いもの勝ちなので「キャーーー!!」とお叫びが。。。。

お寿司、カレー、フィシュアンドチップスあたりは大人気で

「うわー」とか「ぐわー」とか「これは渡せん~!」とかいいながら

えげつない戦いが繰り広げられ(笑)

それを使って「はないちもんめ」ゲームをしました。

な~ぜ~か、どこのクラスでも必ず余ってしまった

超人気のない食べ物カードがこれ・・・・



「なんでやろ?おいしそうやのに♪」

とJackに言ったら、Jackも

「え・・・まずそう・・・」  あ、そう。。。。


英語の絵カード&ゲーム集
教室ですぐに役立つ『英語ワークシート&クラフト集』



英語ブログ 親子英語 ←英語子育てママは必見!!
英語講師・教師ランキング に参加しています。

0 件のコメント: