2009年8月1日土曜日

今週のゲーム

小学生クラスの今週の会話フレーズの1つ。

「Do you want ~?」

「Yes, please.」 「No, thank you.」

とーっても簡単ですがとーっても大切。

日本語では「はい。」「いいえ。」でもそれほど失礼では

ないけれど、英語でYes. No.だけだと

そういうつもりは無くとも

「うん。」「いらん。」くらいぶっきらぼうに聞こえます。

日本語だとレストランの注文でも「コーヒーで。」

だけでも失礼ではありませんが

英語でpleaseなしだと、かーなーり失礼。

なので礼儀正しーく英語で練習しました。

あまりにもシンプルな表現すぎて、アクティビティ

何しよっかな~と迷ったので、ポケッチャートを使って

ポイント制のゲームをしました。


ゲームのルールは簡単。

8つのたべものから5個だけ選んでおはじきを置き

「Do you want~?」の質問に「Yes, please.」

「 No, thank you.」 で答えます。

で後ろにポイントが隠れていて、Yesのときだけ

それを足していきます。もっちろん

マイナスポイントも混じってます♪

シンプルなゲームだけど、子どもたちは

相手の心理を読んだりしていたらしく(?!)

「そうきたか~!」とか

「(マイナスの場所)なんでばれたんだ~!」とか

なんだか良くわからないことで熱くなってました(笑)。


教室で大活躍!『英語の歌&アクティビティ集』


親子英語ランキング ←バイリンガル育児情報満載
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ←ポチっと応援クリックお願いします♪

1 件のコメント:

nana さんのコメント...

kodomo no uchikara kireina eigo wo
tsukaunoha taisetudesuyone