2010年1月18日月曜日

小学校英語指導者資格取得研修講座


1月9日10日。

大阪で小学校英語指導者資格取得研修講座

受けてきました。

小学校英語には(資格をとりつつも)、知れば知るほど

現場の話を聞けば聞くほど、否定的なイメージしか

ありませんでした。

でも、

日本の英語教育を心から変えたいと

奮闘して下さっている著名な講師陣の熱い思い、

現場のことを良く分かっている先生方による

ワークショップ。2日間における講義。

心にしみました。

いつもいつも疑問に思っていたことを

こんなに分かりやすく説明してもらえて

本当に目からウロコでした。


なぜ日本の英語教育はこんなに遅れているのか。

なのにどうして変えることができないのか。

何十年も前から小学校での必修化が議論され

やっと、やっと始めることができるようになったこと。

やっと必修化になったけど、問題は山積み。

でもこの機会をのがすと必修化が

実現するのは2022年になってしまうこと。

(↑2022年って!!恐ろしい~!!)

すでに中国・韓国に遅れをとっているのに

どれだけ遅れをとることになってしまうのか。

どれだけ厳しい状況なのか。

遅れを少しでも縮めるために

そこで私たちが出来ることは・・・・。

など本当に詳しく説明いただきました。

J-SHINE事務局副長のJack先生

この国の教育のあり方:著)の最後の一言

「日本の教育を変えていきましょう!!!」

という気持ちが本当に伝わってきました。

素晴らしい先生方のお話を聞いていたら

日本の英語教育は本当に変わっていくかも・・・・

将来、私もこんな人間になりたい、と思いました。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

0 件のコメント: