2010年1月20日水曜日

センター試験

先週末はセンター試験。

そんな時期だったんですね~。

息子が昼寝している間に、新聞を掘り出して

やってみました。

む、難しい・・・・・頭痛い・・・・。

ちらっと見た瞬間に「うわ・・・面倒くさそう・・・」とは

思いましたが、たまには勉強しないと、と思い

チャレンジしてみました♪

TOEICも何年も受けてないし、試験なんて

無縁の生活だったので、本気で疲れました。

高校生でこんなレベルを求められるのか・・・

そら中学英語があの内容だわ~と納得。

筆記の方は最後の2問、間違えてしまいました。

最後もう集中切れちゃって~(って100%言い訳(汗))

一番最後の問題、段落の内容でグループ分けする

問題があったのですが、ああいった問題は日本語でも

苦手で・・・・考えても分からないので適当に丸したら

案の定間違っていました。

英語というよりは日本語の読解力がまず足りないっ!

で、配点を見たら各6点!!もったいなかった。

もっとちゃんと考えればよかった~!

って、これも言い訳デス。

でも、答えを見てもいまいち理解ができないので

何度やっても間違うと思います。

いや~本当に難しかった。。。。。

軽~く読み流して解ける問題ではないので

ちゃんと集中してやりました。

たった1教科しただけでも、そうとう疲れました・・・。

受験生はあれを何教科も受けるのですから

物凄い体力と集中力が必要ですね。

ひえぇぇぇ・・・・・。


リスニング問題もやってみました。

センター試験でリスニングが入ったっていうのを

すっかり忘れていて普通にビックリしちゃいました。

英語は筆記が200点。リスニングが別枠で50点。

リスニングは25問。全部で30分位でした。

リスニング問題は難なく満点が取れました(ヨカッタ~)が

普通に学校の授業だけ受けて満点は取れないはず。

どうやって勉強するんだろう~と思ったら

こんな本がいっぱい出てました・・・↓

大学入試センター試験実戦問題集英語(リスニング) 2010年
灘高キムタツのセンター試験英語リスニング合格の法則

センター試験完全オリジナル予想問題集英語リスニング 2010

リスニングで50点はそうとう大きいです。

Naokoせんせの頃はリスニングは配点も低かったので

リスニングは捨ててでも、文章問題に力を注ぐように

していた時代でしたが、今ではそういう訳にもいきませんね。

ちなみに英語以外の教科は、チラリと見たものの

ちんぷんかんぷん。。。。

世界史は「おぉ~オスマン帝国~!懐かし~♪」と

テンションは上がりましたが問題となると

何にも覚えておりません・・・。

でも世界史は好きだったし~♪中世ヨーロッパあたりなら

解るかも~♪と出来そうな問題を探してみましたが

結局1問も答えは解らず。。。。。

ひどかったのが数学。数学に至っては宇宙語にしか

見えませんでした。

まぁ現役の時ですら数学は出来なかったので

今出来るはずもありませんね。

「へぇ~こんなのやってたんかぁ・・・。

あれ?学校毎日行ってたのに・・・?」

と思うくらい習った記憶すらありません。


それにしても受験生のみなさん

本当にお疲れ様でした。

※英語のリスニング問題の音声はこちらで聴けます☆

受験生の気分を味わってみてください♪

彼らはすごいです!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

0 件のコメント: